つまづいた人がキャリアアップするための”中小企業への転職&仕事術”ブログ ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

結局何が正解なの?『出張で会社にお土産買って帰る問題』を考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サラリーマンのアドベンチャー、出張。

辛い出張もあるけど、用事が済んだらちょっとした旅気分です。飲み物買って弁当買って・・・でも、その前に一つ問題が。

そう、『会社の人へのお土産どうするか問題』です。

そもそもあの制度、誰が考えたのでしょうか。毎回帰るときに悩まされる、非常に頭の痛い問題です。

(自分の欲しいものは、すぐ思いつくのにね。)

まず何に悩むかですが、

  • どんな出張の時に配るの?
  • どのくらいの範囲に配るの?
  • どれくらいの価格で選ぶの?
  • どんなお菓子がいいの?

こんなところです。チョイスを間違えると、『アイツはセンスが・・』とか言われたり、お土産が高価すぎて出張トータルで赤字になったり、小分けになってなくて結局配れないとかなっちゃいます。

そこでお土産選びに悩んでるサラリーマンのみなさん、こんなのはどうでしょう?

出張のお土産ガイドライン

以前私が社内有志で勝手に作った『お土産ガイドライン』なるものを、ややアレンジして書いてみます。参考になればうれしいです。

どんな出張の時に配るもの?

気の利く新人君が教育目的の出張で買ってくるケースがあるのですが、(そんな出張で買って来なくてもいいのに・・)って思います。
君買ってきたら私買ってこないといけなくなるじゃん・・

ではどんな出張で買うべきか?ということですが、出張にもいろんなものがありますよね?

  • 教育出張(研修など)
  • 展示会などの出張(ビッグサイトとか行きますよね)
  • 地方に何かの集まりで行く出張(学会とかです)
  • クレーム対応で客先に行く出張(行きたくないやつです)
  • 海外出張(色々)

教育出張:お土産をやめましょう。いや、やめてください。

理由は上にも書いた通り、新人に買われると、立場上みんな買って帰らないといけなくなるからです。教育出張なんて、だいたい若手です。若手はそんなところで気を回していないで、研修の成果を噛みしめて帰ってきてください(お願いします)。

展示会などの出張:ケースバイケースです。

だいたい東京、大阪、名古屋で開催されるのですが、もう食べつくした感があります。だからといって「誰も食べたことなさそうなお土産見つけてやるぜ!」と意気込まれると、もらった側も(次出張行ったらレアなお土産を探さないといけないのか・・)、となります。

買うなら無難な安いやつがいいです。

地方に何かの集まりで行く出張:買ってよいと思います。

地方ってなかなか行かないですよね?そうなるとお土産ってレアなものになりがちです。なのでお土産を買ってもいいと思いますが、地方のお土産って配りにくいものが多いような・・

クレーム対応で客先に行く出張:旅行気分か!って言われます。

クレームで皆ピリピリしている時にお土産渡されても・・ということで、ナシで。

海外出張:買うべきですが、値段に気をつけて

海外に出ると

  • 気持ちが大きくなる
  • 円じゃないので金銭感覚がマヒする

ということで、ついついたくさん買ってしまいます。欧米は日本より物価が高いので、とんでもない額になってしまうことがあります。なので値段をよく見て買いましょう。

どのくらいの範囲に配るの?

何人いるかにもよりますが、今までの会社の場合、だいたい部内です。部に15人以上いる場合は、課内にしたりします。いずれにしても、最大15人までが良いと思います。それ以上は予算的にしんどいのでは?

どれくらいの価格で選ぶの?

役職によるところが大きいです。非管理職は1000~2000円程度、管理職、役員は無限です。海外(特に欧米)だと意外に高くつきます。手当がたくさん付く会社は良いとして、5000円以内が現実的かと。

私はとあるユーロ圏の国の空港で買ってたら軽く10000円超えてました・・・(当時超ユーロ高だった)

どんなお菓子がいいの?

  • 一口サイズ
  • なるべく音がしないもの
  • 夏場はチョコを避ける
  • 美味しいもの

です。音がしないものが良いという理由は、皆一斉に食べ始めるとバリバリうるさかったりするからです。さらにそれが何口ぶんもあると、しばらく続きます。

チョコは割と人気があるのですが、夏場はベトベトになっています。

最後の美味しいものって「当たり前じゃん、まずいモノなんてないだろ」って思いますよね?

いるんですよ。たまにウケを狙った強烈なのを買ってくる人が。やはりおいしいものが良いかと思います・・

じゃあ何を買ったらいいの?

大阪はこれですね。もう探すの面倒なので、行く前にネットで買うっていう・・・そんな40代の私です。

東京は・・・私は東京キャラメリゼ or 買わないって感じです。

でも自分&家族用に『シュガーバターサンドの木』は必ず買います。

もう東京出張の楽しみはこれだけです。

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

お土産選びって、意外にめんどくさいですよね。でも年に1回くらいはお菓子でも配って、”出張してやりましたよ感”を醸し出すのもいいかもしれません。

ちなみにここまでいろいろ書いていますが、まず周りの人に相談してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。